日常と音楽と俺

youtubeでラップしてる寝坊主の日常や音楽探検記。よろぴこ。

少女終末旅行

どーも寝坊主でーす。皆さんこんばんは。

前回の最後、風呂入ってからまた書くよーって言ってたんですけど、眠くて寝ちゃいましたごめんなさい。

誰だいま公約を破るスペシャリストとか言ったやつは。

去年1年は、とにかくいろんなものに出会ったりした1年で、既存の価値観をぶっ壊されたりっていうことが多々あったんですけれども。

中でも強烈な出会いだったのが「アニメ」。

今までオタク文化としてしか見てなかったアニメが、こんなにも面白いんだってことを初めて知りました。知れて良かった。

その観た中でも特に好きだったのが「少女終末旅行」。

f:id:nebozuaka2yu:20180205004803j:plain

これめちゃくちゃ面白かったのよ。

好きすぎて原作&アンソロジー&OP&ED&サントラを買っちゃいました(てへっ)

ラッパーがアニメのOP買ってええんかよ……と自分で自分にドン引きしつつ、そんないけないことをしてしまったという背徳的な快感に酔いしれております(およよよよ)

いまの相当気持ち悪かったな。

この作品との出会いもかなり偶然で、「宝石の国」を録画しようと思って番組表を見たらたまたま近くにあって、そのとき機嫌が良かったので「これも録っちゃうかぁ!」的なノリで録ったんですよ。そしたら大当たりだったという。

内容はですね、世界が滅亡した後、生き残った少女2人が、愛車のケッテンクラートで階層都市を旅するという。非常にシンプル。

何が良いかといいますと。

とにかく主人公2人の女の子が可愛いですよね。チト(黒髪)とユーリ(金髪)っていうんですけど。まんじゅうみたいな顔してんな。

この顔が風呂入ったときとか、スープ飲んだときとかにふわぁーとなるわけですよ。

f:id:nebozuaka2yu:20180205004940g:plain

こんな感じで。これがいいんだよなー笑

で、この2人のやり取りがまたツボなんですよ。基本的にユーリがボケて、チトが突っ込むっていう感じなんですけど、ほんとに世界終わってんのかっつーくらい淡々としていてシュール。2人だけっていうのもありますけど。

僕はドタバタ劇みたいのも好きなんですけど、基本的に好きなのはこういう2人きりのシンプルな構図の会話だったりして。そこらへんもドツボなんです。

基本は楽観ムードで物語が進んでくんですけど、ふっと重いテーマを入れてきたりして。考えさせられたりして。2人のシュールな会話に埋もれてますけど、基本的にこの2人の生活は食糧探しで、いつ死ぬかわからないような感じなんですよ。それが物語をぐっと深くしてますよね。

で、音楽がいい。

淡々としつつも、ちょっと切なく、ときに楽しいような彼女たちの生活を、見事に表現してます。

調べたところ、音楽担当してるのは実は「逃げ恥」も手掛けた末廣健一郎なんですよね。なるほど。「逃げ恥」観てましたけど、サントラが良かったような記憶がある。

で、最後に。OPとEDがいい。

もう思いっきり「これぞアニソン」って感じの曲なんですけど、どっちも。なんかヒップホップとかオルタナティブとかばっか聴いてると、

こういうのが染みるんですよね笑 ああ可愛いなぁと。癒されるわーと。

OPのサビの部分で2人が変なダンスを踊るんですけど、それがもう個人的にもう……。好きすぎるんだわ。もうやめてくれ。

f:id:nebozuaka2yu:20180205005319p:plain

f:id:nebozuaka2yu:20180205005351p:plain

f:id:nebozuaka2yu:20180205005432j:plain

こんな感じで。なんだこれ笑

……とまあこんな感じなんですけれども。

ネット上で連載してた原作は42話で幕を閉じたらしいです。現在5巻まで出てて、アニメ版は4巻までしか映像化してないので早く読みたいんだけど……え、3月発売の6巻の限定版ですか、予約したに決まってるじゃないですか(¥1500)。

2期制作頼むぞー。めちゃくちゃ投資したんだからなー泣 BDはさすがに高額すぎて買えませんでしたが。

……というアレなんで、皆さん良かったらレンタルとかで観てみてください。間違いなく日々の癒しになると思います。

寝坊主からは以上……と言いたいとこだが、ここで告知しときます。

近々新曲出しますyoutube等でトラックメイクしてる同い年の我道studioっていうトラックメイカーとのコラボ作品。めちゃくちゃカッコイイビート頂いたんで、どうなるんか自分でも楽しみです。乞うご期待。

そしてですね。年度が変わるまでに、2ndデモを作ろうと思います。前回はごちゃっとした感じになっちゃったんで、今回はもうちょいスマートに。アルバムとしてまとまった感じを目指したいと思います。こちらも乞うご期待。

ってことで寝坊主からは以上! みんな良い夢見ろよ!