日常と音楽と俺

youtubeでラップしてる寝坊主の日常や音楽探検記。よろぴこ。

個人的に影響を受けたひとたち

どうもこんばんは、眠れぬ夜のお供、寝坊主です。

基本的に毎日更新したいと思ってるんですが(火、木曜は諸事情によりPC使えないので許してちょ)、今日は書くことないんでポッと出てきたアイデアを採用。

個人的に影響を受けたひとたち。
※写真はイメージです。

父親

f:id:nebozuaka2yu:20170815002902j:plain

まず父親。声がデカいとこと、煩いとこと、やかましいとこは遺伝です。受け継いでます。インドア派の趣味は音楽以外ほぼ受け継いでるような気がする。音楽好きになったのは父親関係ないんですが、マンガやら本やら映画やら、そこらへんは父に影響を受けました。

ちなみに父親の音楽の趣味は古いアメリカン・ロックとかジャズなんで自分とはまったく被りません。

 手塚治虫

f:id:nebozuaka2yu:20170815003037j:plain

小2のときに父に引っ張られて古本屋に行ったんですよ。でたまたまブラックジャックの単行本を見つけ、夢中になって読んでたら父が、

「全巻ハードカバー(秋田書店のやつ)で持ってたけど、友達に貸したまんまだわ」

と言うのでその友達宅へ行き、数十年ぶりに全巻セットで取り戻した、というのを未だに覚えている。

そこまで手塚治虫フリークというわけではないんだけれど、ブラックジャックブッダは全部読んでるし、火の鳥もほとんど読んだ。

幼心に凄く新鮮で、一時期はほんとに漫画家を目指してましたね。

小3のときなんか、教室にあった折り紙の裏に毎休み時間マンガを描き連ねてて、それに影響受けて何人か友達が描き始めて大ブームになったんだけど、チャイム鳴って授業始まっても描いてたヤツがいて全員怒られて、それで下火になりました。懐いわー。

江戸川乱歩

f:id:nebozuaka2yu:20170815003130j:plain

小3のときに転校していったYくんという男の子がいたんですけど、そいつは本当にクズで、ノロマで、いっつも鼻垂らしてるような何にもできない子だったんですよね。

ある日そいつの机に江戸川乱歩の「怪奇四十面相」が置いてありまして。パラパラと読んでみると面白くて面白くて。図書室へ行ってシリーズを借りてむさぼり読みました。

そのときはまだ芋虫やら人間椅子やら物凄いモノを書いてるとは知らなかったんですが、素直に面白くて、

「よし、小説家になろう!」

と決心。毎日原稿用紙に向かって親に買ってもらった5000円の万年筆をガリガリ動かしてました。そのときのペンだこがまだ消えません。

ありがとう、Yくん。ってか生きてる?

はい、ここまでお読みになった人ならわかると思いますが、僕は夢がころころ変わります。飽きやすい体質なのです。続けます。

Hくん

f:id:nebozuaka2yu:20170815003508j:plain

いきなり誰やねん。

はい、Hくんです。5年生のときに彼と一緒のクラスになりまして。

当時クソガキンチョだった(今もか)男子の間では「イケメン!!」と言って友達をからかうのが流行ってました。

大抵みんな「イケメンじゃねえし」とか照れながらやんわり否定したり、「違わい!!!」と言ってぶん殴ったりするんですけど、彼の返しはなんと。

「ありがとう!!」

しかも「チョリース」ポーズ付き。

カルチャーショックでした(何かが崩れる音)。

いわゆるお調子者だったわけですけど、彼の外聞を気にしない物言いに感銘を受けて。そこから自分もお調子者への道を歩み始めるんですけど(といっても僕のお調子者時代は中2で終わるんですが)。

彼には多大なる影響を受けました。間違いなく。

キングギドラ

f:id:nebozuaka2yu:20170815003626j:plain

人じゃねえじゃねえか!!!

あっ間違えた

f:id:nebozuaka2yu:20170815003744j:plain

こっちのほうのキングギドラです。hiphopグループです。あっ、よく考えたら人じゃねえな。

小6のちょうど夏休み明けの時期に、キングギドラの「未確認飛行物体接近中」をyoutubeでたまたま耳にして、そこから日本語ラップにぐいぐいハマッていきました。

もしあの動画がなかったら、僕が今youtubeとかに動画上げてることもなかったですね。いや、もしかしたらヒカ●ンの猿真似動画上げて住所特定されて深いトラウマを抱えることになってたかもしんない。

f:id:nebozuaka2yu:20170815004110j:plain

どちらにしても感謝。

ラッパーが続きます。

田我流

f:id:nebozuaka2yu:20170815003846j:plain

はい、このお方。

彼が凄いのは、何回も言ってるんですが「嘘をつかない」ってとこだと思います。

どんなラッパーでもセルフボーストものでは嘘ついたりしますけど、彼はそもそもセルフボースト曲を作らないですよね。アルバムの初っ端から地元の愚痴言いますし。

等身大の言葉しか吐かない。これはマジで凄いことだと思う。最終的には田我流のようなラッパーを目指してる。うん。目指してる。

僕の「脱出」という地元バッシングソングは田我流の「ICE CITY」から来ています。要checkです!(宣伝)

・・・・ということで。以上なんだけど。

最後に一言。

これ、誰が読むん?