日常と音楽と俺

youtubeでラップしてる寝坊主の日常や音楽探検記。よろぴこ。

寝坊主アワード2017

はい、皆さん明けましたねーおめでとうございます。

2018年到来! ということで。

去年に引き続き「寝坊主アワード2017」を開催いたします。。。

つっても、去年気に入ったものを紹介してくだけなんですけど。

あくまで「去年観聴きしたもの」なんで、「去年発売されたもの」の中から選抜したわけじゃないです(現行のシーンまで追いかけてる暇がないんだよぉ)。

邦楽ロック部門

f:id:nebozuaka2yu:20180103221307j:plain

1位 『図鑑』くるり

2位 『HELL-SEE』Syrup16g

3位 『SCHOOL GIRL BYE BYE』NUMBER GIRL

4位 『Copy』Syrup16g

5位 『マジックディスク』ASIAN KUNG-FU GENERATION

次点

・『THE WORLD IS MINE』くるり
・『フェイクワールドワンダーランド』きのこ帝国

今年一番聴いたジャンルが邦楽ロック。たぶん。すごい聴いた。それでも偏ってしまう。まあ幅広く聴く、というより好きなアーティストを掘り進めるタイプの聴き方なんで、しょうがないんでしょう。曲単体だとART-SCHOOL「シャーロット」、LOST IN TIME「列車」、odol「生活」、eastern youth「雨曝しなら濡れるがいいさ」とかもかなり聴きました。はい、次行こう。

邦楽ラップ部門

f:id:nebozuaka2yu:20180103221433j:plain

1位 『奇妙頂来相模富士』BRON-K

2位 『David』PSG

3位 『降神降神

4位 『生活日和』ZORN

5位 『50』5lack x Olive Oil

次点

・『MODERN TIMES』PUNPEE
・『この島の上で』S.L.A.C.K.

今年の下半期は全然ラップ聴かなかったので怪しいんですけど、こんな感じ。SLACKにドはまりしてた時期があったので、全体的にPSG関連が多いかな。BRON-K「何ひとつうしなわず」とS.L.A.C.K.「In The Day」は今まで聴いてきた全部ひっくるめた中でもぶっちぎりで好きな曲。あとはPUNPEE「eclipse's (Change Clothes)」とか漢&O2 feat.志人の「ALERGY」とかはめっちゃ聴いた。アルジーって何なんだ……? はい、次。

洋楽部門

f:id:nebozuaka2yu:20180103221524j:plain

1位 『Weezerウィーザー

2位 『The Downward Spiral』ナイン・インチ・ネイルズ

3位 『The Melody at Night, With You』キース・ジャレット

4位 『OK Computer』レディオヘッド

5位 『Silent Alarm』ブロック・パーティー

洋楽、聴いてると疲れるんだよね笑 だから全然聴かないんですけど、無理して選んだ結果がこちら。ウィーザーの「Buddy Holly」は歌詞覚えるくらい聴きましたね。ナイン・インチ・ネイルズは「Closer」がめっちゃ好き。「洋楽」部門だからキース・ジャレットがぶっ込まれたりしてんだけど笑、親父が聴いてて好きだったので。今年は海外ラップ全然聴かなかったので入ってません。

 漫画部門 

f:id:nebozuaka2yu:20180101052044g:plain

1位 『波よ聞いてくれ沙村広明

2位 『ロッタレイン』松本剛

3位 『ゴールデンカムイ野田サトル

4位 『トクサツガガガ丹波

5位 『あしたは土曜日』山本崇一朗

次点

・『この世界の片隅にこうの史代
・『はたらく細胞清水茜

波よ聞いてくれ』はぶっちぎりの面白さでした。親父のだけど。『ロッタレイン』はハマッたねぇ~。切ないんです。「パトレイバー」とか「コーヒーもう一杯」とか、前読んでて今年読み返したやつも入れたかったんですけど、泣く泣くカット。オタクのみんな、『トクサツガガガ』読もう!

 

はい、以上。映画部門もやりたかったけど、今年何観たか忘れたので来年に持ち越し。

去年は凄い年でしたねー……。

初舞台踏んだり、ウェッサイカルテットのステージに飛び入り参加したり、デモ作ったり、初めて人と曲作ったり、チャンネル登録者が70人になったり……。

去年のツイート見たら「登録者20人いきました!」って喜んでるからね。凄い伸び率ですよこれは。

来年の今日に「登録者70人で喜んでるよ」ってバカにできるように頑張ろう。

今年は2017年よりヤヴァイ曲をガンガン出していきますので、どうかよろしくお願いします。デモも作ろ。いえい。

                            寝坊主 元旦