日常と音楽と俺

youtubeでラップしてる寝坊主の日常や音楽探検記。よろぴこ。

12きょくめ「destruction shit」

ひとつき半前の曲なんですけど、そういえば曲の解説をやってなかったんでやろうと思います。

「地獄」に引き続き、ワタル@AW BEATSさんとのコラボ。かっけートラックをありがとうございます。↓チェックどうぞ。

twitter.com

今回は「地獄」みたいに決まったテーマじゃなく、もういろいろ書いてやれみたいな感じで書きました。僕の初期の曲「カルマの男」みたいな感じ。

これを書いたときナンバーガールとPSGの「きゃつら」をメチャクチャ聴いてたんで、その影響が出てると思います。ちなみに前奏でボソボソ言ってるのも、ナンバガのラストライブの「ZEGEN VS UNDERCOVER」の前口上です。実はサムネも向井秀徳の絵をイメージして描いたし。

2バース目は完全に特撮の話ですね。「ゼットン」「アンドロメダ星雲」「ウルトラセブン」「平成ガメラ」「パトレイバー(ちょっと違うか)」「川北紘一」「レギオン」「アイスラッガー」「ウルティメイト・プラズマ」……怪獣オタク全面に出てますね。個人的にはノリもいいし好きな歌詞。

あと、平成ガメラ三部作の脚本家の名前がどっかに隠れてるので探してみてください。

いろんな人から「今回攻めてるね」って言われたのが意外でした。僕的には「寝坊主保管計画」とか「カルマの男」とかと根本は変わってないつもりだったんですけどね。フロウにちょっと変化をつけてますかね。

ワタルさんのmixのおかげでなんとかモノになりましたけど、僕一人だったら絶対世に出せない出来になってましたねー。いろいろ小ネタも効いた面白い曲になったんじゃないでしょうか。ぜひ聴いてください。では。